有田芳生 プロフィール

【有田芳生のプロフィール】1952年、京都府生まれ。父は共産党京都府委員会副委員長で、参院選に出馬したこともある。学生時代から、共産党の学生組織・民主青年同盟(民青)に所属。共産党系・新日本出版社を経て、フリージャーナリストとして『朝日ジャーナル』『週刊文春』で、統一教会報道に携わる。地下鉄サリン事件以後は、オウム真理教問題のコメンテーターとして名を売った。2007年参院選比例、2009年衆院選で共に落選、2010年の参院選選挙比例で初当選した。権力に擦り寄る一方、共産主義者(左翼論者)として日本解体へと舵をとらんとする言行に危惧する声が後をたたない。

名前「ヨシフ」は、政敵や知識人、反対論者を片っ端から強制収容所に叩き込み、虐殺したヨセフ・スターリンにちなんで命名されている。自分に都合の良い人は徹底的に利用し、都合が悪い人は手段を選ばず社会的抹殺を策略する嗜好は、まさに共産主義者そのもの。

2014-02-23

有田氏は“差別主義者”と批判殺到(追記あり)

<2014/2/24追記>

2月23日の読売TV『そこまで言って委員会』にて、百田尚樹氏が有田芳生氏の自己矛盾した言動を批判。

「民主党の有田芳生議員こそ、週刊朝日が橋下市長の出自暴きをして差別を煽った時に、その記事をすこぶる面白いと評価したではないか」と。


有田芳生は、自分に都合が悪い人を執拗に批判して社会的イメージダウンを策略し、自分に都合が良い人に関しては何のためらいもなく擁護する。これではますます不信感が募るばかり。






・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、2012-11-04記

「週刊朝日の橋下市長批判の記事をすこぶるおもしろい」と言い放った有田氏に“差別主義者”と批判殺到。週刊朝日も謝罪をしたこの一件、有田氏からは言い訳しか聞こえてこない。




政治家としてのセンスと器を疑います。あなたは評論家ではない。今後、人権を決して語らないでいただきたい。受忍の限度は超えています。好き嫌い・イデオロギーで盲目になる程度の器では政治の本質は到底見抜けない。橋下さんのお子さん方が泣く姿は想像できますか? ‏@tsuyoshi1981y

有田芳生のような人物が、参議院議員として国会でどんな議論をしているのか、と思うと恐ろしい気がする。ジャーナリストとして、政治家として基本的人権の尊重のかけらもない。今回の橋下市長の報道は、ある種の踏み絵だ。好き嫌いと人権意識は別の話なのだ。 ‏@kyounoowari

「橋下徹氏は子供じみた対応」そうかな?人のプライバシーを面白おかしく書いて金儲けしているだけだろう!これが報道の自由なの?市長になったら、親兄弟親戚から何代も過去に責任を負わすの?こう言うのを活字の暴力と言うの。「活字の暴力団」 @odawara1313

有田芳生氏の様な、週刊朝日の橋下氏出自記事を是とする人は、今後一切人権について語らないで下さいね。もし有田芳生氏にオウム被害者の事を語られても、もう偽善にしか聞こえませんし @RokiSaka

 

拡散歓迎(^^♪

拡散歓迎(^^♪